シニアライフカウンセラー

先週末、UHBさん主催のシニアライフカウンセラー養成講座を受講しました。

相続についての知識や経験はありますが、それに付随する、高齢者用の施設や住宅、認知症、葬儀などなど、もっと深く学び、ご相談者のお役に立てればと思い参加。
実は当社でも高齢者用の共同住宅は1件所有しており、それが何に分類されるかなど、恥ずかしながら全くわかっていませんでした… (-_-;)
講師の方の説明は解りやすく、「なるほど… なるほど…」の連続でした。
認知症の見分け方、「物忘れが多く、自分が認知症かも?」と言っている人は認知症ではないこともわかりました。
本当に認知症の可能性が高い人は、物忘れが多く、「自分は忘れていない!」思っているとのこと。
私も物忘れが多く、良く妻に脳ドッグを受けたらと言われます。( ゚Д゚)
私は大丈夫かなぁ?
葬儀も香典の領収書を受付で頂くことは当たり前と思っていましたが、それは北海道だけのようです。
いい年齢になり、お通夜などに出席する機会が増えたのは札幌に来てからなので、地元の宮城に帰ったら当たり前が違うという事が解り、本当に良かったです。
お客様のお役に立てればと思い受講した口座でしたが、沢山の自分の為になることを学べました。
今回は、初級講座でしたので次の中級講座も楽しみに受講したいと思います。