マイナンバー

今日は子供の日、連休最終日。
資料の作成と会議の準備に会社で仕事。
帰りにケーキを買い、食後に美味しく頂きました。

明日、銀行の手続きの為、印鑑証明が必要になり、コンビニに取りに行きました。
しかし、今日は子供の日、市のシステムがメンテナンスの為、取得できませんでした。

明日の朝に取ろうと思います。
今は便利になりました。
以前は、区役所か大通の証明センターに行かなければ取れず、行くと混んでいる為30分は待つのが普通でした。

マイナンバーカードは、税務調査の対象になりやすい等の懸念は一部にありましたが、メリットの方が多いように感じます。

相続でも、今までは思い当たる銀行の預金や株、保険等、それぞれに問い合わせ確認しなければわからなかったことが、生前に氏名、住所、マイナンバーなどを提供しておけば、相続発生時に口座のある一つのA銀行に問い合わせれば、A銀行から預金保護機構に問い合わせ、B銀行、C信金など金融機関の情報を取りまとめ相続人に通知してもらうことが可能になりました。
認知症などで自分の預金が解らなくなった状況でも同様です。

被相続人が亡くなり、相続税の申告までは10ヶ月、あっという間に期限が訪れます。
また、知られずにそのままになってしまう預金も珍しくはありません。

2023年度にはマイナンバーと戸籍システムが再構築、完成し、本籍地以外の市区町村からも相続手続きに必要な戸籍謄本が請求できるようになります。
戸籍を取るだけでもかなりの時間を要する今からは考えられないほど時間が短縮されることを期待します。

娘から、母の日のプレゼントが届きました。
子供たちには迷惑をかけないように、私もしっかり相続の準備はしておこうと思います。